導入期の教材は、ぴあのどりーむ、オルガンピアノの本などを使用しております。
一点ハから読譜開始していくのはどちらも共通しておりますが、ぴあのどりーむの方が曲数が多いので、定着しやすいと思います。
オルガンピアノの本は、それまでのレッスン経験や年齢によって使用しています。
当教室はピティナ・ピアノステップに年に一度参加する方針なのですがオルガンピアノの本は課題曲に対応しているのて到達度の目安になるメリットがあります♪
他にも様々なレッスングッズを使用しています。
さくらんぼとバナナは黒鍵の2つ、3つの理解
1から5がかかれたサイコロのような箱は指番号を言いながら指を動かす練習に使います。
おはじきは音符を目で追い続けることができるようにするトレーニング・・・など他にも色々な使い方で使用していきます。
クッキングスケールは脱力やタッチの確認に使うものですが、こちらは大人のレッスンでも使っております♪もちろん音が出るわけではないですし、鍵盤と重さも同じではないので・・参考程度ですが、なかなか好評です。
昔の話ですが師事していた先生が脱力について、「体の中に入って伝えられるようなグッズとかドラえもんなら出してくれそうだよね」とおっしゃっていたことをよく思い出します。そんなグッズがあれば良いですが(笑)クッキングスケールに引き続きお世話になろうと思います♪
0コメント